くろのしろい日記

たぶんチェス中心に書いていくつもりの日記



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ライブポーカー大会初参加時の疑問と答え

この土日、ライブポーカー(インターネットではなくリアルでやるポーカー)の大会行ってきました。
今回参加して思ったのは、私と同じく初参加で頭の中に疑問がいっぱいありそうだと思えた人が割といた感じだったので、全体的にどんな感じだったか書いていこうと思います。

中には「大会に参加してみたい。というかポーカースターズサテライトなぜか通過してしまった!でもどうすればいいんだ!」という方がいるかと思ったのでそういった視点で書きます。
(すぱっと参加できる人の方が珍しいですよね・・・)

要するにアドバイスですが、私もたった一回しか参加してないのでもしかしたら違うかもしれないことはご了承ください。
途中からはオンラインポーカーとライブポーカーの違いみたいな話にもなってしまってますが。


まずはじめに、私はPokerStarsのsatelliteに参加しました。
そして、ステージ1、ステージ2となぜか通過。ライブポーカーサテライト大会(第6回JPPT APPT Seoulサテライト本選大会)へという流れでした。

まずはメールを確認しよう
まずポーカースターズに登録したメールアドレスの受信ボックスを確認。
そこにもう大体のことは書いてあります。

書いてあることは、私の場合は日時、住所、電話番号と問い合わせ用のEメールアドレスなどが書かれています。
ここまでの情報だけで、もう十分だろ。という方もいればもっと詳しく。と思う人もいるので以下豆知識、お役立ち情報。


予定時間の何分前に行きゃいいの?
メールには「DAY1 14:00~」のような書き方がされていると思います。
これを見て私は試合開始時間なのか会場がオープンする時間なのかと疑問に思い問い合わせメールを出してしまいました。

問い合わせの結果、メールにかかれている時間は試合が開始する時間です。
10分前に到着していれば問題ないとは思います。しかし会場がオープンするのは1時間前くらいな上、初参加の人は、「マナー守れよ?」的な注意事項を書いた紙に名前やら住所やらどこからこれを知ったかなどを記入した上で署名という作業があります。

不安な人は20分前くらいでいいんではないでしょうか?
ただ、「当店ではドリンク無料サービスになっています!」というようなアナウンスがあったのは試合開始40分前くらいでした。
2日目の会場ではたぶんドリンク無料じゃなかったので場所によってアナウンス変わりそうなので注意。

注意事項とかも聞き逃したくないなら50分前くらいに行ったらいいかもしれないです。


服装ってどんな格好すりゃいいの?
カジュアルコートで問題ない私服で来い。とのこと。
私はユニクロの服で行きました。

サンダルはいてる人とかもいた気がするので、たぶん全裸じゃない常識的な格好なら大丈夫です。


何持って行きゃいいの?
施設利用分担金のみ持って行く必要がありますが他は何もいらないと思います。

会場に早く着く予定の人は暇潰しに本でも持って行きゃいいのではないかな?程度。
会場によってはポーカーの本ズラッと並んでるところありましたけどね。

他は何度か、紙に~を書いてくださいと頼まれる機会がありましたが全部筆記具は貸してくれます。

施設利用分担金は大会によって違うと思うのでホームページを確認しましょう。
私のときは5000円でした。高くても1万円超えることはたぶんないと思うので1万円札もってれば安心ですね☆

さて、その施設利用分担金ですが、2日とも払わなきゃいけないの?という疑問も生まれると思います。
私のときは、1日目に払っただけで2日目は請求されませんでした。ご安心ください。


本人確認とかしないの?
自分が一番気になったのはここでした。
バックギャモンの場合リアル大会へネットから勝ち上がった時は本名を聞かれたのでこっちも似たようなことがあるのかと思いきや・・・

はっきり言って何もなかったです。
なりすましとか替え玉できるんじゃね?とは思ったもののおそらく前例がないと思われます。
平和!

会場で、「施設利用分担金お願いしますー」と言われたときか上記署名のときに、あなたはどなたですか?となるので、そこでポーカースターズID名乗ればOKです。


プレイ中メモとかできる?
これも個人的に気になりました。
なぜかというと、チップの色と額が覚えられないんじゃないかという不安と、チップ量は自分で数えないといけないのでその時にちょちょっとメモをしたいと思ったからです。

答えとしては、公式見解では電子機器の使用やメモの使用は禁止となっているみたいですが、スマホ触ったりマンガ読んだり、人によってはノートパソコン広げてたりしてました。
たぶん甘々です。

やらない方がいいんじゃないかなあというくらいですかな。
ちなみにチップの額はチップに小さく書いてあるのでたぶん間違えないです。


レイトレジストの扱いは?
大会始まった後に遅刻して参加するレイトレジスト。
その扱いはオンラインポーカーとほぼ同じっぽかったです。

つまり、参加登録がされていない状態での遅刻参加は遅刻参加が認められている時間までOK(1時間くらいだった気がする)でチップは遅れず参加した人と同じ額手渡されます。
私の今回の場合は1万点スタートなので遅刻しても1万点もらってテーブルに座れると言うわけですね。

しかし、これは既に参加している人で離席しているとブラインドやアンティでガシガシとチップ削られます。
大会2日目も既に開始時刻には参加している扱いなので、2日目の遅刻もやはりブラインドなどでチップ削られます。
つまり1日目に関しては多少遅刻しても大丈夫ではないかと思われます。



まとめ。
まあ要するにだ。施設利用分担金握りしめて体一つで行けばいいさ、ということでした。



続いてありがちそうなミスや、対処法などを追記部分に書きたいと思いますので↓の続きを読むをクリックしといてください。

[ 2016/06/05 19:55 ] ポーカーメモ | TB(0) | CM(0)
 
プロフィール

chlorine

Author:chlorine


HN: chlorine(くろーりん)
略して「くろ」というHNも良く使う

チェスやバックギャモン、ポーカーが好き

主にニコニコ動画で活動中
リンクフリーです。いっぱいリンクしてくれると嬉しいです
トラックバックとかもじゃんじゃんしてください



YouTubeのチャンネル↓
ちゃんねるくろ


ニコニコ動画コミュニティ↓
ばかっていったほうがばかなんです!【ニコニコミュニティ】

Twitter


最新トラックバック
アクセスカウント
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


