くろのしろい日記

たぶんチェス中心に書いていくつもりの日記



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

勝勢の対局でも勝つことは難しい

最近FICSでの対局を復活させました。

全部ブリッツですが、4戦やって2勝2敗。

2敗しましたがどっちもスタンダードくらいの時間あったら勝てたんじゃないかな~?
と思わざるをえない内容。

つまり何が言いたいのか。くやしいんだよ。

特に最後のがひどい。

ずっと勝勢だったのに最後の最後で逆転。
メイトも見落としてたし精神的ダメージが大きいです。

定跡はシシリアンドラゴンですね。



はあ・・・

特にクイーンが残ってる終盤はうっかりメイトの心配があるので注意が必要ですね。

[タグ未指定]
[ 2013/06/12 17:09 ] 私のチェス | TB(0) | CM(0)

スミスモラギャンビットの感想戦

なんだか弱体化がひどく負け続きです。

まあブリッツばっかりなんだけどさ。
中身のある負け方ならネタにもなるんですが、ほとんどが見落としというひどさ。

さて、今日持ってきた棋譜は珍しく私が勝てたものです。
なぜこの棋譜に注目したかといえば、ほぼ同じ狙いをしていた人がここ4日でたぶん3人もいたんですよね。

なのでここでも触れておきたかったんですよ!
とりあえず棋譜



注目すべきは白7手目の e5 です。

これ、 c6 に ナイトがいなければ成立していた攻めです。

つまり


という感じ。直後の 8.Nxe5 もナイトを動かしたかったんだと推測。
その駒取った後の形がうまいこと急所の f7 を守れてたんで失敗ですね。





ということだと思ったんだけど間違ってたらごめんね白の人

さて、対処法が何かあるのか知りませんけどシシリアン使いの私としては、黒シシリアンで迷ったときは、とりあえずNc6で次にNf6で9割方なんとかなる!
と初級者の人は思ってて大丈夫だと思う。

まああれだ。トラップ使うときは慎重に手をよむようにしましょう。

[タグ未指定]
[ 2013/06/05 21:14 ] 私のチェス | TB(0) | CM(2)

かろかんかろかん

なんだかちょっと前にツイッターでカロカン指してる人たくさんいたっぽかったのでカロカンの棋譜を。
残念ながら私は白持ち



カロカンを指されたときはパノフ・ボトビニクって決めてたんでそれです。
割といい勝負だったのに最後の最後でいらんミスをして終わります。

いい勝負と言っても全く攻めができなかったので相手が勝つか引き分けるかでのいい勝負でしたね。
棋譜解説はやる気なし!

[タグ未指定]
[ 2013/05/29 18:40 ] 私のチェス | TB(0) | CM(0)

アレヒン・ディフェンスの感想戦

ちょっと前にニコニコ動画で動画うpしました。



この動画の感想戦をやりたいと思います。

まずは棋譜です。



まず定跡はアレヒン・ディフェンスフォーポーンズアタックですね。
まず目についたのが 8.Nc3 ってどうなの?というところですね。

実践ではその後の 8...Nb4 で相当息苦しくなりました。
なので代わりになるような手は 8.Bd3 あたりでしょうか。

それならアレヒンディフェンス的にも自然な手になってるっぽいです。

ちなみにこれは私の白が勝ったわけですが、9手目の時点で黒が Nc2 とやっていれば、以下 10.Rb1 Nb4 11.Ra1 Nc2 の繰り返しで引き分けになっていました。
この状態でなら相当各上相手でないと引き分けは選ばないと思いますが、参考までに。


次、14...Qh4+ これはどうにか防げなかったのだろうか。
なんというか主導権を握られたような気がした場面です。

強引に防ごうと思えば 14.Bg5 が思い浮かびます。しかしその次は 14...Be7 とされそうです。
その後はどう指すべきでしょうか。 15.Bxe715.Nxd4 かですね。

15.Nxd4 の方が激しそうで私の好みです。
15.Nxd4 cxd4 16.Bxe7 Qxe7 17.Qxd4 となれば、ポーンがちょっとのびすぎな気はしますが、ポーン1つ得して中央を支配しています。

これが指せれば実践ではまあまあだったんではないでしょうかね。


次、私が対局中全く気付かなかった手順を紹介。
図の手順は50手目からです。



実に3度この手順を行うチャンスがあったのに気づきませんでした。
黒はキングの位置が悪いので、たとえ守らなかったとしてもポーンは取られる心配がなかったわけです。

今回の感想戦での一番の収穫は最後に紹介した部分の手順を知れたことでした。
チェスらしい手順でしたよね。

では、このあたりで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

[タグ未指定]
[ 2013/03/22 21:38 ] 私のチェス | TB(0) | CM(2)

変則チェスやってみた

久しぶり~。
最近はチェスやらなくなってきてたぶんレーティング1300くらいに落ちたと思うこのごろ。

定跡とか忘れてるの多いしリハビリもかねた力戦型の対局やるためにチェス入門のチェス17やってみたよ。

チェス17

やったことある人いるのかしら?とは思ったけど面白いことは面白いですよね。




見逃しとか結構やっちゃいますよね(切実)。


[タグ未指定]
[ 2013/03/02 20:59 ] 私のチェス | TB(0) | CM(0)
 
プロフィール

chlorine

Author:chlorine


HN: chlorine(くろーりん)
略して「くろ」というHNも良く使う

チェスやバックギャモン、ポーカーが好き

主にニコニコ動画で活動中
リンクフリーです。いっぱいリンクしてくれると嬉しいです
トラックバックとかもじゃんじゃんしてください



YouTubeのチャンネル↓
ちゃんねるくろ


ニコニコ動画コミュニティ↓
ばかっていったほうがばかなんです!【ニコニコミュニティ】

Twitter


最新トラックバック
アクセスカウント
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


