くろのしろい日記

たぶんチェス中心に書いていくつもりの日記



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新しくサイト作ってみた報告とネットチェス大会告知

今回は特にチェスの対局に関する話題や雑学の話題はありません。

さて、今日記事を書いたのは日本インターネットチェスクラブ(仮)を作ってみましたという報告です。
まだ今日作ったばっかりで中身すっからかんですが。

何で作ったかって?
Lichessのチーム(niconico_JAPAN)作ってそこで色々ネット大会開催してたりしてたけど、Lichessの枠にとらわれないコミュニティを作りたかったんですよね。FICSのクレイジーハウスとか。

ニコニコミュニティのニコニコチェスクラブもあるじゃんって思われるかもしれませんが、お知らせとか交流とかだとちょっと不便な部分が多いかな~と思ったので思い切って新しく作りました。

いい名前が思いつかなかったので日本インターネットチェスクラブとしました。
ちょっとえらそうな感じですがまあいいじゃないですか。

なぜWIKIにしたかというと、みんなで作る感じにしたいと思ったんですよね。
はっきり言って私の負担が大きいのでやってられないというのもあります。
荒らされなきゃいいんですけどね(荒れるほど人が来るのか疑問)。

現在ニコニコチェスクラブの方が214人。niconico_JAPANの方が42人です。
これはチェスを見たいと思ってる人が214人、その中でプレイしたい人が42人と考えてもよさそうです。

そう考えると人は多いです。案外にぎわうかもしれませんね。

定期的に大会できれば言うことないんですが、そこはどうなるか分かりません。

そこで!

急ですが2月1日日曜日のお昼たぶん13時ごろに心機一転、第1回の位置付けでチェス大会を行いたいと思います!
参加条件はニコニコ生放送が視聴できることです。他の棋力などは一切問いません。

人数が集まればスイス式にする予定ですが、大会システムは使わない(休憩がなく前回不評だった)ので私の指示でペアを作っていただきます。私はニコニコ生放送で指示を飛ばすのでニコニコ生放送の視聴環境は今回必須です。

放送するコミュニティはニコニコチェスクラブです。

対戦サイトはLichessにしようと考えていますのでアカウント作っておいてください。
あと参加希望の方はLichessのチームniconico_JAPANにもちゃんと入っておいてくださいね。当日はこのチームのメンバー一覧から対戦相手を選んで申し込む形にしたいと思っています。

飛び入り参加ももちろんOKです。人数は4人以上で決行。3人以下で延期とします。
クリスマスに大会やった時は20人以上来てくれたから今回も4人は来てくれると信じたい・・・(現在参加者2人)。
みんな忙しい時期だからしょうがないですね。

wikiの編集能力のある人が誰か頑張って明日になったら立派なHPになってないかなあという妄想をしつつ今日は終わりにしたいと思います。また次回。

[タグ] チェス
[ 2015/01/30 23:10 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

人生ステイルメイト

なんか月1回以上のペースで更新しようかと思ってたけど早くも危なくなっているww

GWですね。
今年は法事とかで実家に拘束される時間が多いのでGW用に出されたレポートとかやってたらもっと休みたい気分になってくる。
一応GW中に提出しないといけないのは前倒しでやってたんでGW前も微妙に忙しかったりしてた。

話変わるけど、なんか最近もう親戚に会うのが苦痛で苦痛でしょうがない。

とりあえず父上に言いたいことといえば酔っぱらってるときに財産分与の話し合いするなよ。
それからそれ関連の書類の印刷は前もってやってくれ。インク切れそうなことくらい知ってたろうに・・・

そして20歳超えて思うのは遅いのかどうかとは思うけど意外と親族について知っていることが少ない・・・
逆に20超えたからこそ聞きづらいし子供だったら子供だったで分からなかったことかもしれん。

とりあえずここ数年で知った事実は長男だと思ってたうちの父上が実は次男だったことと、父方の伯母のうち一人が祖母の子ではないらしいとか、祖父との関連は聞けないまま話が終わったので、いわゆる妾の子かどうかは不明・・・いや、マジ聞きづらい。

母方の家族構成も分からないことが多い。
まず高校時代に知って衝撃だった母方の祖父と祖母はどちらも母上との血のつながりがないことは確定している。

が、しかし、母上の弟2人はどうなのか未だに聞けずにいる。
なぜなら母上の昔話はよく「そのころは一人っ子だった」という注釈が入ることが多いからだ。
そこから叔父とは年齢差があることがうかがえる。

が、しかし母上の実の母つまり私の母方の実の祖母が亡くなったのは母上が中学生のころだったらしい。
それらから考えると実の祖父祖母が3人子供作ってから亡くなったかどうかはかなり微妙なタイミングなような・・・聞きづらい。

母方は母上の母が亡くなった後に父が再婚してそのあと父が亡くなって再婚した母が再婚したらしいというややこしい構成。

さて、ざっと親族の主な分からないことをまとめたわけですが、個人的に最も気になる親族についての疑問がまだ残っています。
・・・そう。自分自身についての疑問ですね。

忘れもしない中学生時代の出来事。
うちは子供の勉強部屋と母の化粧棚や洋服タンスが同じ場所にあるんですが、その日私は偶然化粧棚に無造作に置かれている自分と姉の名前が書いてある手帳を見つけたわけですよ(おそらく母子手帳)。

当然のように興味をひかれて手帳を開いてみた私ですが、まず開いた姉の方は特に思い当たるような記述はなく、ただ「へ~」と思うようなことしか書いてませんでした。

ただ、自分についての手帳を見ていると衝撃を受けました。
私の名前が確かに書かれている手帳。そこに書いてあったのは死産の文字。

どういうこと?

そう思って辺りを見回したときに後ろで見てた母上の無表情の顔が今でも忘れられん。
それ以来その話は一切せずに今は大学生です。マジ聞きずらい。
俺は誰なんだ?ちょっと嘘入れればホラー話にできそうな気がする。


まあネット上での近況ですが、前回のブログ更新からはぼちぼちニコニコ生放送でチェスとかよくやってますね。
近々リアルで知人と将棋をすることになりそうなので練習も兼ねて将棋の放送をちょっと増やそうかと思ってる。

というかチェス放送ってどういうルートで見に来る人が多いのかよくわからんよね。
正直コメントでわいわいにぎわう感じの放送が理想なんですけど、アドバイス禁止にしてる時点でコメントって何付ければいいのかよくわかんないですよね。

とりあえず盛り上がりそうな放送ってどうやればいいんだか。
解説路線は他に強い方がいるので他の路線を目指すことになりそう。

ちょっと前にやったCOM対COMを客観的に実況したのが意外と面白かったんで他人のチェスを見る放送とか個人的にやってみたいが、問題は誰のを見るかだな。

今回も何らかの棋譜を追記で載せようかと思ったけど意外と面倒だしまあいいか。今回は日記ってことでまた次回。

[タグ未指定]
[ 2011/05/02 19:06 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

日常クイズは高度な心理戦

最近は実家に帰ったり下宿に戻ったり忙しい。
地震とは関係ないけど最近うちの家族の収入のある人が亡くなって精神的にも経済的にも打撃を受け始めてる。

なんか親族がまとまる旗印というか大義名分みたいな人だったから早くも親族関係がギスギスし始めてきて非常に心配だ・・・
俺は今日の昼に下宿に戻ったんですけど、今日の夕方も実家の方でもめてるそうな。

てか葬式とか法事ってものすごい金がかかるのね・・・坊主丸儲けとはよく言ったもんだぜ。
それとなんか俺が物心ついてないような頃にお世話になった人たちが続々と親しげに話しかけてこられたりもする。
周りを見れば父上よりも年上らしい人たちに囲まれる。

・・・誰?

とは言えない小心者の俺。
なぜか? 俺の周りでは結構高確率で「誰だと思う?」的な問題文が連鎖的に返ってくるんだよね。
非常に困る質問なんだ。

大抵は好奇心でやるであろうクイズだが、その裏にはもちろんわかるよな?という黒い部分が見え隠れする。

想像してみてくれ。全員同じ服(礼服)を着た今日初対面(だと思ってる)のおっさんを次から次へととっかえひっかえ交換しては誰だと思う?と問われ続けるのだ。
さらに厄介なことに中には知らなければ恥ずかしい間柄の方(自分の保証人経験者など)もいたりして困る。

祖母の従兄弟の息子くらいなら生易しい。父上の職場の人だったりもあれば両親の結婚の仲人だった人もいる。
あれだよ。20代か30代かよくわからない女の人に「何歳に見える?」って聞かれる緊張感に近いものがあると思うんだ。

というわけで、なんとかこちらが向こうのことを知らないことを隠しつつ話をしないといけないことになる。
そして必死に話をぎくしゃくさせないためと嫌な印象を与えたくないがために、弱いくせに目上の人たちにあおられるまま酒を飲み続ける俺・・・

さらに家に帰った瞬間倒れて母上や姉上にダメだしされ何も言い返せない俺。

俺だって色々あるんだってば!!(;´Д`)

あんたら2人とも無言で懐石食ってただけじゃん!
俺の隣にいたんだから今言うくらいならその時に言ってよ!


・・・とも言えず。

あれですね。自己主張って大事ですよね。痛感した。
また4月末に同じような悪夢が待ってるみたいですけど、それまでは一人なんでゆっくりできそうです。



話変わって今日はchess.comで持ち時間4分1手4秒回復のチェス対局を4回してきた。
チェスやってるときは大体のことがどうでもよくなって集中できていい。

1勝3敗。ちなみに勝った瞬間終わりにしてきた。
自分のチェスは序盤中の下、中盤初心者、終盤中の中って言われたことがある。

しかしながら今日は全部序盤ミスしてしまいました。
俺はいつもどれだけ絶望的な戦力差でもメイトが分からなければ投了しない主義なので、最初のが見るも無残な状況(投了時点で戦力差15)まで追いやられてしまいました。

あと3局が中盤から盛り返して、2局が追いつけず敗北、最後の1局が敵の終盤知識のなさに助けられて勝ちました。
あれ?w チェスメインの記事にしようと思ったのに全然書くことないやww

まあチェスの記事は書き方がよくわからん段階だから今から模索していくことにします。

今日のまとめ
主張したいことは形にしましょう。

[タグ未指定]
[ 2011/03/22 00:45 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

てすと

ひっそりと一昨日作り直したばかりだけどまたブログ作り直した。
たぶんもう作り直す必要はない・・・はず。

ここからがんばって記事書いていく・・・予定。
まあいいんじゃね?あんまり見られてないと思うし誰も気づいてないはず。

ブログ書くなら書くでやりたいこともあるし4月近付いてリアルでの生活の方もあるし結構忙しくなりそうだ。

[タグ未指定]
[ 2011/03/20 19:19 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)
 
プロフィール

chlorine

Author:chlorine


HN: chlorine(くろーりん)
略して「くろ」というHNも良く使う

チェスやバックギャモン、ポーカーが好き

主にニコニコ動画で活動中
リンクフリーです。いっぱいリンクしてくれると嬉しいです
トラックバックとかもじゃんじゃんしてください



YouTubeのチャンネル↓
ちゃんねるくろ


ニコニコ動画コミュニティ↓
ばかっていったほうがばかなんです!【ニコニコミュニティ】

Twitter


最新トラックバック
アクセスカウント
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


