くろのしろい日記

たぶんチェス中心に書いていくつもりの日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

終盤戦を考えてみる

今日はエンドゲームです。
終盤戦の練習に最適なエンディングシミュレーションのサイトを紹介されたけど、答えが分からないということを言われたことがあるので、ちょっとちょくちょく書いていこうかと思います。

まず、エンディングシミュレーションのサイト↓
http://www.chessvideos.tv/endgame-training/endgame-simulations.php

さて、今回取り上げる問題はこちら。

(図1)


Centurini's Positionとかいう名前の駒の配置らしいです。

まず、勝つ可能性がない黒はビショップとポーンを交換できれば引き分けが確定します。一方白はポーンプロモーションできれば勝利が確定します。

さて、白はどういう計画を立ててプロモーションを狙えばいいかというところですが、ビショップをb8のマスに持っていければプロモーションが可能です。
そうなると、黒がb8-h2ダイアゴナルにビショップが居座っているために、どうしてもa7を経由して行く必要があります。

では、単純に例えば 1.Bg5 として、Be3からBa7と行こうとすると、 1...Kb6 2.Be3+ Ka6 (図2)となって、 Ba7を阻止されます。

(図2)


ここで、ビショップがさっきのd8にいたときにはできなかった手が候補にあがってきそうです。
3.Bg1 とするのはどうでしょうか。取ってくれればプロモーションできます。
しかし取らなければ 3...Bg3 4.Bf2 と追いかけっこになるだけのようです。

では 3.Bg5 と戻るとどうなるかというと、ビショップを最初の位置に戻られると黒はc7の地点を守らないと、ビショップをそこでぶつけられて、b8に回り込むまでもなくプロモーションが可能になってしまいますので 3...Kb6 とせざるを得ません。

しかしこれではさっきと同じです。では 3.Bf2手待ちをしたらどうなるか。

突破口が現れました。キングはa7の守備があるので動くわけにはいきません。となると、黒はビショップをb8に効きを持たせたまま移動するしかありません。
h2にいるとb8-h2ダイアゴナル以外からはg1の1マスしかビショップから攻撃されうるマスがなかったのに対して、移動してしまうとどう考えても攻撃できるマスが増えることになります。
これを利用すればポーンのプロモーションが可能になるのです!

図2から進めましょう。
3.Bf2 例えば次に 3...Bf4 そして 4.Bh4
Bh4 は黒のビショップがこちらから攻撃しやすい位置に移動したので、今度は黒のキングをa7から引き離す手です。

前述の通り黒はc7のディフェンスのため 4...Kb6 5.Bd8+ Kc6 (図3)と続きます。

(図3)


これならば(図1)が無理だった人でもできた人がちらほらいるのではないでしょうか。
以下手順(図3)から 6.Bg5 Bh2 (6...Bxg5 なら 7.b8=Q) 7.Be3 もうa7の防御は間に合いません。

7...Kb5 8.Ba7 Ka6 9.Bb8 Bg1 10.Bg3 Ba7 11.Bf2 Bxf2 12.b8=Q

しかし

私は最初気付きませんでしたが、この手順は間違いです。
詳しく言うと白3手目がおしい間違いです。

何がだめかというと、黒はこの後 3...Bd6! とできるからです。
こうなるとさっきと同じような手順に進めると、3.Bf2 Bd6 4.Bh4 Kb6 5.Bd8+ Kc6 6.Be7 Bh2 7.Bc5 Kxc5


うまくいきません。
つまり 3...Bd6! を未然に防ぐ必要があります。

つまり 3.Bc5! これで安心です。
最初から 1.Bg5 Kb6 2.Be3+ Ka6 (図1)3.Bc5 Bg3 4.Be7 Kb6 5.Bd8+ Kc6 6.Bh4 Bh2 7.Bf2 Kb5 8.Ba7 Ka6 9.Bb8 Bg1 10.Bg3 Ba7 11.Bf2 Bxf2 12.b8=Q

できるだけ分かりやすくしたつもりだけど分かりにくかったらごめんなさい。
今回はここまで。あとはクイーンVSビショップだ!各自がんばって!


スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2012/04/27 20:58 ] チェス終盤考察 | TB(0) | CM(4)
 
プロフィール

chlorine

Author:chlorine


HN: chlorine(くろーりん)
略して「くろ」というHNも良く使う

チェスやバックギャモン、ポーカーが好き

主にニコニコ動画で活動中
リンクフリーです。いっぱいリンクしてくれると嬉しいです
トラックバックとかもじゃんじゃんしてください



YouTubeのチャンネル↓
ちゃんねるくろ


ニコニコ動画コミュニティ↓
ばかっていったほうがばかなんです!【ニコニコミュニティ】

Twitter


最新トラックバック
アクセスカウント
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。