くろのしろい日記

たぶんチェス中心に書いていくつもりの日記



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チェスに関する名言集3

信頼は非常に重要だ。時には自信があるふりをするだけで私の強さを知る者は自滅してしまう。
ビスワナサン・アナンド

チェスは誤解との戦い。
ヨハネス・ツケルトルト

最近のチェスはポーンの構造がどうとかうるさい。そんなの忘れな。チェックメイトがゲームを終わらせるんだ。
ナイジェル・ショート

もしあなたが敵から引き分けを提案されたときは、なぜ相手はこちらより苦しいと判断し自分から提案したのか理解しようとするべきだ。
ナイジェル・ショート

チェスは非常なゲームだ。それは人を殺すかのような覚悟ができていないといけないんだ。
ナイジェル・ショート

最も強力な武器とは、次の一手を用意することだ。
デイヴィッド・ブロンシュテイン

客観性を失うこととは、ほとんどの場合負けを意味する。
デイヴィッド・ブロンシュテイン

もし間違いがあれば全てを失うと思いこんで固まってしまう必要はない。やってみればいい。そうすれば新しい状況にふさわしい新たな策が見つかるはずだ。
デイヴィッド・ブロンシュテイン

戦略は、思案を必要とする。 戦術は、観察を必要とする。
マックス・エイベ

チェスは論理の科学を表現する芸術
ミハイル・ボトビニク

チャンピオンは、その人物の年齢と時の感情が招いている
ワシリー・スミスロフ

チェスは自身のアイデアや創造力、錯覚を含めた人間性の本質を再現している
ワシリー・スミスロフ

訳間違いあるかもしれません。続きは軽い人物紹介です。

[タグ未指定]
[ 2012/10/24 17:22 ] チェス名言集 | TB(0) | CM(0)

チェスに関する名言集2

チェスに関する名言集1 (http://chlorine5555.blog39.fc2.com/blog-entry-31.html)
の続きです。
今日は元世界チャンピオンのボビー・フィッシャーボリス・スパスキーの2人だけの名言集

私は人間のエゴ(うぬぼれ)を粉々に砕く瞬間が好きだ。
ボビー・フィッシャー

チェスは盤上の戦争。目的は敵の心を砕くことだ。
ボビー・フィッシャー

「天才」。それは言葉だ。しかし実際には何を意味する?もし私が勝てば私は天才だ。もし勝てなければ私は違う。
ボビー・フィッシャー

私は世界一の棋士なのかどうか。それを証明するためここにいる。
ボビー・フィッシャー

チェスは人生
ボビー・フィッシャー

君と君の対戦相手はチェス盤を挟んで何かを証明しようとしているんじゃないかな。
ボビー・フィッシャー

私は精神力の98%をチェスに注いでいる。他はわずか2%だ。
ボビー・フィッシャー

僕はスパスキーを恐れてなんかいないよ。みんなそれは知ってるし、それを確かめるために試合なんて必要ない。
ボビー・フィッシャー

ボビー(フィッシャー)と戦う時は勝つか負けるかが問題じゃない。生き残るかどうかなんだ。
ボリス・スパスキー

フィッシャーがチェスに戻ってきた!これは奇跡だ。私はこれを見逃すことなんてできない!
ボリス・スパスキー

私はまだフィッシャーを殺したい。
ボリス・スパスキー

チェスは人生のようなもの
ボリス・スパスキー

私の国ではチャンピオンになるとまるで王にでもなったかのようだった。しかし多くの責任が押し寄せてくる中、誰も私を助けようとする者はいなかった。
ボリス・スパスキー

持ち時間のコントロールは直接プレーの質にかかわることになる
ボリス・スパスキー



2人の紹介は続きの追記で

[タグ未指定]
[ 2012/08/17 17:47 ] チェス名言集 | TB(0) | CM(0)

チェスに関する名言集1



の2つですでにアップロードしてますけどニコニコにアカウントねーよって人がいたので数回に分けてうpします。
動画に無いのもちょっと混ぜておきますね。


いかなるチェスマスターもかつては初心者。
アーヴィング・チェルネフ

脅しは実行しないほうが威力がある。
ジークベルト・タラシュ

全ての着手は同時に弱点を作り出す。
ジークベルト・タラシュ

駒を助けたら駒はあなたを助けてくれる
ポール・モーフィー

間違いは常に盤上で作られるように待っている。
サベリ・タルタコワ

駒を失うことをさけようとし多くの人はゲームを失う。
サベリ・タルタコワ

戦いの緊張を引き起こし、コントロールできる能力は、おそらく偉大なプレーヤーにしかできない技だろう。
サベリ・タルタコワ

勝者とは、最後から2番目のミスをした方だ。
サベリ・タルタコワ

戦術は何かがあった時知っている必要がある。戦略は何もない時知っている必要がある。
サベリ・タルタコワ

最も勝つのが難しいチェスとは、勝勢を勝ちきることだ。
フランク・マーシャル

チェスは国際語。
エドワード・ラスカー

将棋は伝統文化、チェスは頭脳スポーツ。
羽生善治

チェスやヨーロッパ文化の奥深さを知ると日本文化の独自性に気付かされる。
羽生善治

正常なチェスの名人などいない。皆異常さに違いがあるだけだ。
ヴィクトール・コルチノイ

心やさしいものにはチェスはできない
フランスのことわざ

チェスのゲームが終わったらポーンとキングは同じ箱に片付けられる
アイルランドのことわざ

馬鹿にはチェスができないが馬鹿しかチェスはしないものだ
ドイツのことわざ


訳間違いがあったら申し訳ないです。追記部分では軽い人物紹介を書いておきます


[タグ未指定]
[ 2012/08/16 19:51 ] チェス名言集 | TB(0) | CM(0)
 
プロフィール

chlorine

Author:chlorine


HN: chlorine(くろーりん)
略して「くろ」というHNも良く使う

チェスやバックギャモン、ポーカーが好き

主にニコニコ動画で活動中
リンクフリーです。いっぱいリンクしてくれると嬉しいです
トラックバックとかもじゃんじゃんしてください



YouTubeのチャンネル↓
ちゃんねるくろ


ニコニコ動画コミュニティ↓
ばかっていったほうがばかなんです!【ニコニコミュニティ】

Twitter


最新トラックバック
アクセスカウント
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


