くろのしろい日記

たぶんチェス中心に書いていくつもりの日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チェス世界チャンピオンへの挑戦者決定戦について(2018年)

今日の話題はチェスです。

さて、今年2018年も11月にチェス世界選手権が行われるようで、その挑戦者決定トーナメントが3月10日から始まるそうです。
これは8人の精鋭たちでダブルラウンドロビンという形式で争われます。
ダブルラウンドロビンとは総当たりを2回、先手と後手を各1回づつ持って戦うということです。

つまり1人あたり14試合行われます。

トーナメントの賞金は1位9万5000ユーロ、2位8万8000ユーロ、3位7万5000ユーロ、4位5万5000ユーロ、5位4万ユーロ6位2万8000ユーロ、7位2万2000ユーロ、8位1万7000ユーロ。
つまり、総額42万ユーロ(5500万円超)が挑戦者決定戦に保証されています。

ちなみに1位の9万5000ユーロは大体1250万円弱です。
同率順位、たとえばスコアなどが全く一緒で2位が3人とかになってしまった場合は全部試合終わった後に均等に各プレイヤーに分けられるとのことでした。

注意事項を見てみると、契約後またはトーナメント開始後にプレイヤーがFIDE(国際チェス連盟)を退会したら賞金はFIDEがもらうとか既にこの金額は地方税を払った後の額だとか書いてありました。



さて、どんな8人が候補者トーナメントに出るの?と思ったので調べました。

1枠、セルゲイ・カヤキンさん。

候補者認定理由は前回の2016年世界選手権(世界チャンピオン決定戦)の準優勝者(2人で争われるためつまり敗者側)ということで出場。
もちろん勝者は世界チャンピオンのマグヌス・カールセン氏。
年齢28歳、レーティング2763、世界ランクは13位のロシアの人です。


2枠、レヴォン・アロニアンさん。

候補者認定理由は2017年のチェスワールドカップの優勝者ということで出場。
年齢35歳、レーティング2797、世界ランクは5位のアルメニアの人です。


3枠、ディン・リーレンさん。

候補者認定理由は2017年チェスワールドカップの準優勝者ということで出場。
年齢25歳、レーティング2769、世界ランクは11位の中国の人です。


4枠、シャフリヤール・マメジャロフさん。

候補者認定理由はFIDEグランプリ2017の優勝者ということで出場。
年齢32歳、レーティング2814、世界ランクは2位のアゼルバイジャンの人です。


5枠、アレクサンドル・グリスチュークさん。

候補者認定理由はFIDEグランプリ2017の準優勝者ということで出場。
年齢34歳、レーティング2767、世界ランクは12位のロシアの人です。


6枠、ファビアーノ・カルアナさん。

候補者認定理由は2017年のチェスワールドカップかチェスグランプリに出場した人の中で最も平均レーティングが高かった人ということで出場。
年齢26歳、レーティング2784、世界ランクは7位のアメリカの人です。


7枠、ウェズリー・ソーさん。

候補者認定理由は2017年のチェスワールドカップかチェスグランプリに出場した人の中で2番目に平均レーティングが高かった人ということで出場。
年齢25歳、レーティング2799、世界ランク4位のアメリカの人です。


8枠、ウラジーミル・クラムニクさん。

候補者認定理由は、ちょっと私も詳しくはよくわからんのですが主催者アゴンのワイルドカードにノミネートだそうです。
詳しい規定はあるらしいのですが、要するに上記7名と世界チャンピオン以外で超強そうな人1人が選ばれるとでも思ってたらよさげ。
年齢43歳、レーティング2800、世界ランク3位のロシアの人です(ちなみに元世界チャンピオン)。


という方々で争われるのですが、ちょっと気になる点ありません?
ロシアに3人、アメリカに2人出場という偏りがあります。

知ってる人はいるかもしれませんが、その昔の東西冷戦期にソ連選手3人が談合で決着をつけて体力や精神力を温存、ライバルのアメリカ人のボビー・フィッシャー氏をみんなで潰す作戦を取った疑惑があったのです。

その時フィッシャー氏は「ふざけんなよ!」みたいなことを言ったのですが、またケチをつけられるようなことがあってはいけないので、最後の方の特に重要な場面で談合しづらいようなペアリングにしたとのこと。

色々大変ですね。

さて、誰が世界チャンピオン兼世界ランク1位のカールセン氏への挑戦権を手にしますかね。
トーナメントは工場風の展示場の建物で行われるらしい。
そして候補者トーナメントについて世界チャンピオンは、

一チェスファンとして楽しみにしています。体調崩して(たぶん風邪かインフルエンザ?)悲惨だった時期もあるけど、今回は初心にかえってイベントをエンジョイしたいと思います。

というような感じのメッセージを候補者におくったらしい。
関連記事
スポンサーサイト

[タグ] 世界選手権
[ 2018/02/25 17:48 ] その他のチェス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
 
プロフィール

chlorine

Author:chlorine


HN: chlorine(くろーりん)
略して「くろ」というHNも良く使う

チェスやバックギャモン、ポーカーが好き

主にyoutubeやニコニコ動画で活動中
リンクフリーです。いっぱいリンクしてくれると嬉しいです
トラックバックとかもじゃんじゃんしてください



YouTubeのチャンネル↓
ちゃんねるくろ


ニコニコ動画コミュニティ↓
ばかっていったほうがばかなんです!【ニコニコミュニティ】

最新トラックバック
アクセスカウント
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。