くろのしろい日記

たぶんチェス中心に書いていくつもりの日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ネットのチェス関係者集まってみませんか?

こんにちは。くろーりんです。

今回は、3か月くらい前からツイッターやYOUTUBE配信でぽつりぽつりと言ってはいたのですが、そんなに多くはないであろうインターネット上で活動しているチェス発信者を集めて連合を作ってみませんか?

という提案をしたくて記事を書きました。

このチェスの発信者とは、チェスのインターネットライブ配信者、ブロガー、動画サイトの投稿者、ツイッターでの情報発信者など他にも私が知らなかったような発信をしている人もいるかもしれませんがそういう方々を指します。

この連合を作る目的は、

1.発信する人たちで横のつながりを持つ。
2.新規にチェス発信者になろうとしている人の足がかりになりえる場所を作りたい。
3.日本人向けのチェスについて「そこを当たれば何かしら見つかる」という場所がほしい。

という発信者向け、これから発信者になる人向け、そして発信を視聴しようとする人向けの3つが主なものとなります。

まず1については横のつながりを持つと理想では、Aさんは○○な内容のことをやっているから私は△△な路線で行こうというようなご自身の方向性を見つけて頂いたり、こんなことをやってるなんてすごい!どうやってできるんですか?と質問できるように出来たらいいなと思っています。

2については、例えば新たにチェスのネット配信がしたくて、頑張ってやってみたものの全く人が来なくて心が折れてしまったからもう違うジャンルに手を出すことにした。という話も聞かなくはないです。
もったいないですよね。足がかりになる場所があり、多少でも最初から支援してくれる人がいるのといないのとでは、やる気が相当差が出るように私は思います。

3については、Aさんの発信を視聴する人がBさんの発信の視聴をする機会を作ることが可能になるかもしれません。
Aさんの発信でチェスに興味を持ったけど、チェスを調べてみても日本語のコンテンツが驚くほど少ないことから疎遠になっていく人も聞かなくはないです。
やはりもったいない。チェスについて調べた人に新しい発信が行きつく場というのは貴重です。
正直調べても「いつの時代のだよ」って発信ばっかりヒットしますからね。



では具体的に何をするのか。

正直まだあんまり考えてないです。
まず大前提として、管理を一極集中してしまうと例えば私も学生とかではなくなってしまってそこまで暇ではないためすぐに破綻しそうです。

そして、インターネットで活動するので何かしらホームページのようなもので可視化したいところです。
ならチェス発信者WIKIのようなものを作って、そこで情報いっぱいみんなでのせればいいんじゃね?
荒らす人がいればみんなで監視すりゃいいじゃん。

という発想になります。

しかし、問題がある気がします。
例えば、レンタルWIKI借りてきたぞーつっても編集したがる人ってめちゃ少ないわけで、結局管理が一極になってしまう問題。

そして、過度に横のつながりをもつと、せっかく連合を作ってもコンテンツが皆似たようなものになってどれ見ても同じようなものになってしまっては意味がないというか見てる側が面白くなくなりそうな予感がする問題。

そしてどこの世界でも横のつながりを持ち、仲良くしようとするとなぜか必ず出てくる「アンチ慣れ合い」の方々の問題もできればどうにかしたいとも思ったり思わなかったり。

その他、細々としたものでは視聴者側が発信者をシームレスに感じてしまい、堂々と別の発信者の場で関係ない発信者の批判や悪口を言う人が出てきかねない問題。
(これについては狭い日本チェス界ではニコ生配信者という共通点だけでよく起こっていた)


でもまあ、何かしらやり始めたら問題も見えてくるだろうし解決策も出てくるんじゃないかと楽観的に考えています。

そしてこの野望で一番重要なもの。それは人集め。
人が集まらなければ何もできないです。

ということで同志募集!
手始めに発信者受信者関係なく参加できる、チェスファンなら誰でも参加OKのディスコードサーバを作成しました。

ボイスチャットなりテキストチャットなり情報交換や雑談の場にしましょう。

チェスファンたちの集い Discord】 - https://discord.gg/3wZjbQH
リンクからご参加ください。

もう一度言います。チェスファンなら誰でも参加OKです。
一応ケンカはしないようにとか個人情報は晒すなとか細かいルールはありますが、誰でも参加しちゃってください。

チェスに興味がある程度でも参加に全く問題ないです。
興味があるならまずは参加してってください。

今は人がとにかくほしい状態です。
まだ片手で数えられるくらいしか人いませんが、将来的には数百人を目指しています。

ツイッターでツイートしたら10人くらい協力したいと反応してくれた方々がいらっしゃったので、たぶんなんとかなります。
皆様とお話しできる日を心待ちにしております。

みんなでがんばろー



とにかくこれから私生活が忙しくなりそうで、もしこんなことができるなら今のタイミングしかない…という状態でして。
成功するといいけど失敗したらどうしようかなあとは思ってる。一回失敗してますしね。

一応双方向性の高そうな私に話ができる場としてディスコード以外にツイッターとユーチューブのチャンネル置いときます。

私のツイッター → https://twitter.com/chlorine555
私のyoutubeチャンネル → くろーりん【チェスプラスα】 - https://www.youtube.com/channel/UCkzXvkMy4a8FP3EeGFDD8GA
関連記事
スポンサーサイト

[タグ] チェス
[ 2018/04/22 18:24 ] その他のチェス | TB(0) | CM(2)
最近、チェスにはまりました
これからちょくちょくお邪魔させて頂きます
応援してます
[ 2018/04/26 01:38 ] [ 編集 ]
私も学生時代に2年間ほどチェスをしていました。就職してからぱったり辞めてしまいましたが、最近またやってます。おっさん勢ですが、応援します。チェスの技術的な話題ならたくさん持ってます。
[ 2018/08/04 15:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
 
プロフィール

chlorine

Author:chlorine


HN: chlorine(くろーりん)
略して「くろ」というHNも良く使う

チェスやバックギャモン、ポーカーが好き

主にyoutubeやニコニコ動画で活動中
リンクフリーです。いっぱいリンクしてくれると嬉しいです
トラックバックとかもじゃんじゃんしてください



YouTubeのチャンネル↓
ちゃんねるくろ


ニコニコ動画コミュニティ↓
ばかっていったほうがばかなんです!【ニコニコミュニティ】

最新トラックバック
アクセスカウント
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。