くろのしろい日記

たぶんチェス中心に書いていくつもりの日記



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チェス世界チャンピオンのスポンサーとは

今日の話題はチェス選手のスポンサーです。
この前、バックギャモン界で世界ランキング1位の望月さんがHEROZとスポンサー契約をしたということで、他のボドゲ界ではどうなの?と質問を受けたため今日は記事にしました。

まずスポンサーとはなんぞや?と思う方もいらっしゃるかもしれませんから軽く触れておくと、

スポンサー(英語:Sponsor)とは、団体、個人、スポーツのチーム、イベント、施設、番組などに対し、広告やPRを目的に金銭を支出する団体或いは個人、即ち広告主である。

だそうです。
スポンサー契約をしているチェス選手は、もちろんチェスの対局賞金以外にもこのスポンサーの支出により収入を得ることになるでしょう。

さて、今回話題にするのはマグヌス・カールセン氏のスポンサーです。
カールセン氏はチェス世界チャンピオン。もちろんチェスの賞金ランキングでも1位。
ならスポンサーがつくのも頷ける話ですよね。
チェス賞金ランキングについてはこちら → 2013年チェスの世界トッププレーヤーの獲得賞金総額はおいくら?


ざっと調べてみたところ、カールセン氏のスポンサーは5社!
5つ合わせてチームカールセンという団体を作っているようです。【Team Carlsen
他のところではセントラルスポンサーみたいな書き方がされているのでもしかしたら小さいスポンサーがまだほかにもあるかもしれませんが。

ではどんな会社がスポンサーやってるんだろうか?
適当に紹介してみましょう。

1社目 Nordic Semiconductor
超低消費電力(ULP)RFの専業メーカーと他のサイトに書かれていましたが半導体関係の会社だそうです。
スマホ向けのシステムチップとか作ってるらしいです。カールセン氏と同じくノルウェーの会社みたいですね。
スポンサー契約についての日本語の記事
wikiによると会社の収入は約155億円。

2社目 Arctic Securities
上に同じくノルウェーに存在する金融会社だそうです。
wikiによると会社の収入は約67.5億円。

3社目 Simonsen Vogt Wiig
ノルウェーに存在する法律事務所だそうです。
wikiには弁護士を出荷・・・と書いてありますが、たぶん弁護士を派遣ということでしょうかね。
石油事業に特化したビジネスをやっているそうです。
会社の収入は不明。

4社目 Verdens Gang
ノルウェーに存在する、ノルウェーシェアNo.1のタブロイド紙、通称VG。
初版1945年6月23日。
世界中をカールセンとともに旅してチェスイベントを取材し続けていたという自負があるそうです。
会社の収入は不明。

5社目 Parallels
どうやらこちらはアメリカに存在するようです。
ホスティングとクラウドサービスのグローバルリーダーです。と書いてあります。要するにソフトウエアの会社ですかね。
アプリとか色々リリースしているみたいです。
wikiによると会社の収入は約117.5億円。


こうなると当のカールセン氏は年間一体いくら受け取ってるんだろう・・・という疑問がわきますが残念ながらそこまでは分かりませんでした。
今日のところはここで終わりたいと思います。また次回。
関連記事

[タグ] お金 チェス
[ 2015/02/04 18:59 ] チェス雑学 | TB(0) | CM(2)
最近ニコ生配信なくてさみしいです(´・_・`)
[ 2015/05/01 13:36 ] [ 編集 ]
申し訳ないですが就職活動ひと段落するまで休むつもりです。すぐに終わることを私も祈ってます・・・
[ 2015/05/09 20:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
 
プロフィール

chlorine

Author:chlorine


HN: chlorine(くろーりん)
略して「くろ」というHNも良く使う

チェスやバックギャモン、ポーカーが好き

主にニコニコ動画で活動中
リンクフリーです。いっぱいリンクしてくれると嬉しいです
トラックバックとかもじゃんじゃんしてください



YouTubeのチャンネル↓
ちゃんねるくろ


ニコニコ動画コミュニティ↓
ばかっていったほうがばかなんです!【ニコニコミュニティ】

Twitter


最新トラックバック
アクセスカウント
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


