くろのしろい日記

たぶんチェス中心に書いていくつもりの日記

テキサスホールデムにおける手札の別名その2

テキサスホールデムにおける手札の別名その1の続きです。

どういう順番で紹介しようか迷ったのですが、どうやらほとんどの数字の組み合わせに別名があるらしいと知ったので、今回はAの絡まない絵札編にします(Aありは前回参照)。

KKの別名
カウボーイズ
エースマグネット(エースが唯一見たくないカード)
カンガルーズ(アルファベットの教育現場ではKと言えばカンガルーらしい)
キングコング(略がKK)
ナイツ

KQの別名
ロイヤルカップル
オセロ(シェイクスピアより)
バレンタインデー(ハートのKQ限定の呼称らしい)
(条件付き呼称が多かったので結構省きました)

KJの別名
ザ・ルーキー(ダニエル・ネグラヌさんがそう呼んだことがあるらしい)
ハリーポッター(著者がJ・K・ローリングさん)
キング・ジョン

KTの別名
ビッグアール(人名?ポーカープレイヤーと関係があるらしい)
ケイティ(人名っぽく)
アイクターナー
ウッドカッター(オフスート限定呼称らしい)

K9の別名
ドッグス(イヌ科を意味する単語canineを連想することから犬らしい)
雑種(オフスート限定呼称、雑種犬を連想させることから)
血統書付き(スーテッド限定呼称、ちょっと意訳)

K8の別名
ケイト(Kとエイトをくっつけてケイト)
宴会(キングエイト→キングイート→王の食事の席という連想らしい)

K7の別名
コロンビア川(キングセブンはネイティブが発音するとキングサーモンと聞き間違えることがあるらしい。コロンビア川の名産)
ケビン(響きが似てるらしい)

K6の別名
キックス(こういう発音になってしまってた人がいたらしい)

K5の別名
ナイフ(KingとFiveを合わせるとそんな感じになった)
シアトルスペシャル(ワシントン州キング郡の5チャンネルが関係してるらしい)

K4の別名
フォーク(4K→フォー+K、オフスートの場合そのままフォークオフというらしい)
コア(K+FourでFをKに置き換える)

K3の別名
キングクラブ(3はクラブを意味することがるため)
アラスカハンド(アラスカンキングクラブというカニが有名らしい)

K2の別名
ドナルドダック(2はアヒルを意味し、それの王様と言えば?という連想)


続きは追記で。



QQの別名
レディース
(他は下ネタ関連多いので省略)

QJの別名
クアック(クイーンとジャックを混ぜた呼び方)
マーベリック(テレビ番組より)

QTの別名
キューティー
バルコニー(人名、WSOPでの優勝ハンドがこれだったため)

Q8の別名
クウェート

Q7の別名
コンピューターハンド(オフスート限定呼称、コンピュータシミュレーションで最も出現したハンド?ヘッズアップ時中間の手という解析があったという情報もあり。よくわからん)

Q4の別名
ハウスワーク
プリンスメーカー

Q2の別名
デイジーダック(アヒルの女王の連想)



JJの別名
ブラザーズ
フィッシュフック(フィッシュと呼ばれる人たちがよく釣れるハンドらしい)

JTの別名
グリークパスポート(何やらギリシャ人の逸話があるらしい)
ジョン・テリー(人名)

J8の別名
ジャケット(発音がそれっぽい)

J5の別名
ジャクソンファイブ

J4の別名
キッドグレネード

J2の別名
ジャックシット



本当は全種類ニックネームついてたけどなんだか省きたいやつとか意味が全く分からんやつは書いてないです。
では、その3でお会いいたしましょう。


ホームゲームのID:2123327(ClubDarkNutLow)
招待コード:deucetreyoffsuit456

スターズのホームゲーム作りました。故意に荒らす方でなければどなたでも歓迎です。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
 
プロフィール

chlorine

Author:chlorine


HN: chlorine(くろーりん)
略して「くろ」というHNも良く使う

チェスやバックギャモン、ポーカーが好き

主にニコニコ動画で活動中
リンクフリーです。いっぱいリンクしてくれると嬉しいです
トラックバックとかもじゃんじゃんしてください



YouTubeのチャンネル↓
ちゃんねるくろ


ニコニコ動画コミュニティ↓
ばかっていったほうがばかなんです!【ニコニコミュニティ】

Twitter


最新トラックバック
アクセスカウント
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR