くろのしろい日記

たぶんチェス中心に書いていくつもりの日記



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テキサスホールデムにおける手札の別名その1

最近ポーカーにハマっていて、インターネットに限らず、最近はAJPC全日本ポーカー選手権)にも足を運んでボロボロに負けてきたりしています。

さて、本日のテーマはホールカード二つ名ニックネームです。
ツイッターやニコニコで私がお世話になっているぷれじさん(ニコニコミュのぷれじギルド)がニコニコ生放送でよくAAを「ロケット」、TTを「ダイムズ」、AJを「ブラックジャック」という風に呼んでいるんですよね。

なにそれ二つ名とかかっこよくね?

ということでテキサスホールデムにおける手札の呼び方を調べてみましたので記事にしたいと思います。
もしかしたら間違いがあるかもしれないので、そこはご了承ください。
それと都合上、下ネタとかあんまり書きたくないので一部しか書きません。

今回はAと何かの組み合わせ編。


AAの別名
ポケットロケッツ
ニードルス(針)
アメリカンエアライン(アメリカン航空、略がAA、ハートとダイヤの組み合わせが呼ばれるらしい)
バレッツ(弾丸)
スネークアイズ(1のゾロ目という熟語らしい)
ロッキー山脈



AKの別名
カラシニコフ(AK-47という銃の別名)
ビックスリック(滑りやすい手札という意味らしい)
キングアーサー(略してKA)



AQの別名
ミセススリック
アントニーアンドクレオパトラ



AJの別名
アルマーニジーンズ
ブラックジャック
アップルジャックス
ジャッカス



ATの別名
ブックエンド



A9の別名
ラウンダーズハンド
ギンプハンド



A8の別名
デッドマンズハンド(死者の手、由来よくわからず)



A7の別名
スラップショット(ホッケーのスティックで弾丸を吹っ飛ばすイメージらしい)



A6の別名
テネシー・アーニーフォード(16トンという歌より)



A5の別名
ハイファイブ



A4の別名
フェイクエーシーズ(AAと見間違えることがあるため)
トランスベスタイト(直訳で女装趣味の人、Aと4を見間違えることと女装男性を女性と間違えることを重ねている)
プレインクラッシュ(AAがアメリカン航空という別名があるため、間違えやすいA4はそれがクラッシュしたもの)



A3の別名
アッシュトレイ(灰皿。3は別名トレイと読むためA3はAcetrey、それAshtrayに似てるよね。というところから)
バスキン・ロビンス(日本ではサーティワン・アイスクリームとして知られるチェーン店。31という数字から)


A2の別名
エーシーデューシー(そういう名前のゲームが由来らしい)
ハンティングシーズン(Aは別名弾丸、2は別名アヒルというところから)




以上、Axのカードの別名でした。

ここから関係ない話。
2017年の7月31日の夜にポーカースターズのホームゲームを作成しました。

ホームゲームのID:2123327(ClubDarkNutLow)
招待コード:deucetreyoffsuit456

とりあえず何やるにしても人がたくさんほしいのですよね~
個人的にはテキサスホールデムはもちろん、オマハやスタッドなんかも色々ゆくゆくは楽しめるクラブにしたいなあと思いつつ、メンバー募集中。

上達目的というよりかはプレイマネーでワイワイ遊ぶ場がもっと欲しかったので同志を探しています。
ホームゲームの登録は確か上限が10個までだったはずなので、空いてる方いましたら是非ご参加ください。

たぶんすぐには何もしないと思いますが、人がいたらぼちぼち活動すると思います。
youtubeのチャンネルも持ってるんでたぶん活用すると思います→ちゃんねるくろ

よろしくお願いします。

[タグ未指定]
[ 2017/08/01 01:05 ] ポーカー雑記 | TB(0) | CM(0)

世界で一番難しいチェスプロブレムとは

この前、私のツイッターのタイムラインにチェスプロブレムについてのツイートが見えたので、ちょっと気になり世界一難しいチェスプロブレムを探してみました。

しかし、難しいというのは割と主観的なことなので意見が分かれるところであるようです。
なので、今回は難しいプロブレムをいくつか紹介したいと思います。

まずチェスプロブレムとは何ぞや。というところから。調べてみましたが定義が難しいですね。
大体のチェスプロブレムは実戦で生じる局面よりも無駄な駒のない芸術的な配置、手順が好まれる特定の解答条件のあるチェスのルールを使ったパズルの問題だそうです。

将棋をされる方にとっては、非実戦型詰将棋と言った方がいいかもしれませんね(例えが間違ってたらごめんなさい)。
いわゆる作品名がついてたりする特殊なヤツです。

ただしチェスプロブレムはチェックメイトを問う問題ばかりではないことに注意。
初期配置から提示された局面に至るまでの手順を求めよ~みたいなプロブレムもあります。

そして、チェックメイトを問う問題でも連続チェック(連続王手)の必要はありません。
その場合、単に最も早くチェックメイトできる手段を探しましょうということになります。

そろそろ紹介に入りましょう。

まずはプロブレム好きにとっては知らない人はいないだろうと言うような作品から。



白からです。ポール・モーフィーさんという1860年前後の事実上のチェス世界チャンピオンの作品。
ちなみに当時は持ち時間制度がなかったため、国際チェス連盟はチャンピオンとして公認していません。

とあるチェスサイトの物販に、このプロブレムがプリントされたTシャツがあり「へ~」と思った記憶があります。
分かりましたでしょうか?白先2手メイト(将棋的なカウントでは3手詰め)です。
私は解けませんでした。







<答え>


ルークただ捨てが正解。とてもシンプルな手順。
答えを知ってれば簡単なんだがな~と思わせる問題でした。そこがイイ!という意見も多数聞きます。




次、どなたの作品かは知りませんが、これもプロブレム界ではよく見る問題です。



見るからに難しそうですね。
白先8手メイト(将棋的なカウントでは15手詰め)です。
私は解けませんでした。







<答え>


強制手で黒はポーンを動かさざるを得なくなりキングの逃げ場所がついになくなってしまったという作品でした。
こっちの問題は答え聞いても「え?もう一回お願い」と言ってしまいそうな難解なものですね。

次、この解き方と似たような問題を出しておきましょう。



大昔に私が見たことがある超うろ覚えのプロブレムです。多少違うかもしれません。
その私が超昔に見た奴は、まだ今のチェスのルールが固まる前に作られたと書いてありましたね。

つまりおそらく600年以上前のプロブレムだと思っていいと思います。
白先5手メイト(将棋的なカウントで9手詰め)です。

追記部分に答えと、世界一長いかもしれないプロブレム載せときます。
下に「続きを読む」のリンクがある方はそれをクリック!

[ 2017/03/17 22:19 ] その他のチェス | TB(0) | CM(0)

人間対コンピュータの歴史

最近新しくMMDドラマの動画とかゆっくり解説の動画アップロードしました。
今回はゆっくり解説動画の詳しい紹介をここでしておきたいと思います。

将棋の方で、プロとコンピュータが戦う叡王戦電王戦が最後らしいということも聞きましたし、ここらあたりでさらっと機械、つまりコンピュータが頭脳競技、マインドスポーツ、ボードゲームでどのような結果をいつ残してきたかというおさらいを私がしたかったので作りました。

このブログでも人気のある記事はチェス界に関するお金とコンピュータの記事です。
きっと皆さんも気になることだろうとも思うので、もしよさそうだと思っていただいたらSNSなどで拡散してくれると嬉しいです。

動画の内容は、「バックギャモン」「チェッカー(ドラフツ)」「オセロ」「チェス」「将棋」「囲碁」の6つの競技についての人間とコンピュータ頂上決戦をまとめました。

つまり主に世界チャンピオンが戦ったものについて扱っています。

YouTube 【頭脳競技における機械vs人間の歴史



ニコニコ動画 (コメント付きで見たい方はこちら)






ここからは余談です。
今まで生放送配信は色んな所でやっていたものの、動画活動はニコニコだけでやってましたが、このたび YouTube にも手を伸ばすことにしました。

なぜかというと、自分の動画をエゴサーチしたところ、自分が昔作成してうpした割と黒歴史に近い動画がたくさんYouTubeに転載されていて、中には数万再生という本家より伸びとるがなという状態になり、どうせ転載されるんなら自分でアップロードしますさといった次第です。

ニコニコにはアカウントフォローしてくれている方が何百人もいるので、なんとか見てくれそうな方も多いのですが、YouTubeは2回ライブ配信したくらいの活動しかないのでチャンネル登録者がほとんどいません!

というかチャンネルって何?状態です!
2年前にちょっと作ってほったらかしにしてたから皆忘れました/(^o^)\
ほぼ一から出直しみたいな感じになってるのでお優しい方、応援をお願いします。
ちゃんねるくろ
 
プロフィール

chlorine

Author:chlorine


HN: chlorine(くろーりん)
略して「くろ」というHNも良く使う

チェスやバックギャモン、ポーカーが好き

主にニコニコ動画で活動中
リンクフリーです。いっぱいリンクしてくれると嬉しいです
トラックバックとかもじゃんじゃんしてください



YouTubeのチャンネル↓
ちゃんねるくろ


ニコニコ動画コミュニティ↓
ばかっていったほうがばかなんです!【ニコニコミュニティ】

Twitter


最新トラックバック
アクセスカウント
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


